G
N
I
D
A
O
L
BLOGブログ
  • 2021年11月22日

    大國魂神社 大鷲神社(酉の市)

    初めてとなりますが、酉の市に行ってきました。
    縁起事が好きで、以前より行きたいと思っていたので楽しみにしていました。

    選んだ場所は府中にある関東三大酉の市の一つ、その名も「大國魂神社」!!

    読めましたか?
    私は読めませんでした笑

    「大國魂(おおくにたま)神社」と読むのが正解です。

    鳥居の奥には数々の提灯が飾られています。

    参道を進むにつれ、どこからともなく聞こえてくる三本締めの音と掛け声。

    見えてきたのはたくさんの縁起熊手。

    もうワクワクが止まりません。

    どうやら熊手を購入された方には、三本締めをしてくださるみたいですね。

    雰囲気がとても良いです。

    驚きましたが、縁起物の中には般若面を加えたものもあるようです。

    その場を楽しみながら、肝心のお参りをしに本殿へ足を運びます。

    午前中の参拝でしたが、既に長い行列ができていました。

    のちに判ったのですが、七五三で来られている方も参列されていたので、いつもより賑わっていたのかもしれません。

    そして酉の市と言えば「大鷲神社」みたいですね。

    なので、まずはこちらから!

    はい、またしても正式に読めませんでした。

    「大鷲(おおとり)神社」と読むのが正解みたいです 苦笑

    お参りを済ませた後は、「熊手御守」を購入して気分が上がりました。

    このようなきっかけはやる気にも繋がりますね。