G
N
I
D
A
O
L
BLOGブログ
  • 2022年4月10日

    阿部寛さんのホームページ愛

    先日、映画『とんび』の公開初日舞台あいさつに登壇された際に、ウェブ制作業界では有名すぎる阿部寛さんのホームページ」について話に上がりました。

    同じ舞台の出演者から「ご自分の公式ホームページ更新された方がいいと思う」と話を振られると、

    「あれ人気だから・・」

    と一言。

    そうなんです。。
    阿部寛さんのホームページは2005年にドメイン取得をされていて、かれこれ17年前の状態なので巷では有名なんですね。

    ※ホームページの最新情報は更新されています。


    久しぶりに阿部寛さんのホームページを拝見しようと検索窓に入力したところ、検索候補には「阿部寛 ホームページ」「阿部寛 ホームページ速い」と本業である俳優業でのドラマや映画よりも上位表示されています。

    やはり皆さん興味あるようですね。

    阿部寛さんのホームページが有名な理由

    1. ホームページの表示速度が激速(5Gが普及したらリンクを押す前に開くのではないかと、もっぱらの噂)
    2. ホームページが公開されてから一切リニューアルを行っていない(と見受けられる)

    プロの視点

    ホームページ制作の専門家から見ると、検索で上位表示されていることが信じられない状態です。笑

    著名人だからこそ検索の上位表示されているのだと思います。

    では具体的にどこを改善するべきか。

    セキュリティ

    URLの左側の「鍵マーク」
    これはSSL対策がされていない状態となります。

    SEOの観点でも、このSSL対策がされていないと検索順位に影響があります。
    また、悪意のある攻撃を受けた場合、情報を改ざんされることも考えられます。

    ホームページの構造

    ページ全体がtableレイアウトで構成されています。
    現在のホームページの構造としては、以下のデメリットが考えられます。

    1. ページ全体が重くなり読み込みが遅くなる
    2. 音声ブラウザに対応していない
    3. 構造化ができていないので、SEOに弱い

    スマートフォン対応

    レスポンシブ設計になっておらず、スマートフォン用のページも用意されていない。
    こちらもSEO対策として必須であり、検索表示では大きく影響するポイントです。

    表示速度

    ホームページの構造が古く、表示速度計測ツールでは計測不可。

    やはり新しく構築する必要があります。


    本来であれば、すぐにでもホームページをリニューアルするべきですが、ここまでくるとむしろこのままでいてほしい!

    阿部寛さんのホームページはファンの方が趣味で制作され、その後、所属事務所公認となったようです。

    そういった経緯からも、ホームページや制作者に対する愛をとても感じますね。

    阿部寛さんのお人柄も伺えるやり取りと、プロの視点での改善点を紹介させていただきました。

    ちなみに大河ドラマ好きの私としては、2023年「どうする家康」で阿部 寛さん演じる武田信玄役をとても楽しみに期待しています!(上杉謙信役もとても良かった)

    全てひっくるめて応援しています。